マクドナルドが台湾人による英国ブランドとコラボ

APUJANより引用

マクドナルド台湾は、昨年好評だったイカ墨バンズ使った「雙牛起司黑堡:ダブルビーフ・チーズバーガー」と「莎莎脆鷄腿堡:サルサチキンバーガー」を今年も販売を開始した。パッケージデザインは、イギリスを拠点に活動する台湾人デザイナーブランド「APUJAN」が担当し、期間内限定での提供となっている。
今回の制作内容は、トレーに敷くペーパー、ポテトの紙箱、コールドとホットの紙カップ、ハンバーガーの包み紙と、紙箱までに至る。

APUJANより引用

今回のコンセプトは「墨の滴り」から発想をし、滑らかに滴る墨汁の丸をモチーフとしてビジュアルを構成している。APUJANのクリエイティブ・ディレクター詹朴さんは「今回のプロジェクトは白と黒をメインとし、食材本来の色を打ち出した。そして特に墨の水滴で染まる状態を丸い点と融合させ、斜めのストライプなどの基本的な模様をレイアウトした。お客様がこの商品を味わうときに、新たらしい味を想像してもらえるように、中にも惑星や、恐竜の骨など奇妙な要素も取り入れた」と表明した。

APUJANは、2013年のA/Wロンドン・ファッション・ウィークにてデビューした英国ロンドンを拠点に活動する台湾人デザイナー詹朴(Apu Jan)さんのてがける女性向けのファッションブランドであり、ニットとパターンを融合させた作品で広く知られている。


APUJAN 公式ウェブサイト: http://www.apujan.com
マクドナルド台湾:https://www.mcdonalds.com.tw