故宮博物院とマクドナルドがコラボし「歡聚好食鷄」を夏限定で発売

マクドナルド台湾より引用

故宮博物院ミュージアムショップの故宮精品とマクドナルドがコラボし、特別パッケージ仕様のシェアセット「歡聚好食鷄(楽しい食卓のチキン)」を夏の期間限定で発売を開始した。

故宮博物院より引用

パッケージには子供たちが庭で遊び、お年寄りがおしゃべりをし、女性たちは料理やお酒を準備している様子が描かれた絵画が使われている。これは清王朝時代初期に姚文瀚によって描かれた「歲朝歡慶圖」であり、家族が集まり団らんに興じる睦まじい新年の風景が描かれている。

マクドナルド台湾より引用

また歡聚好食鷄に加えて、指定の飲み物を2つ購入すると、テーブルゲーム「歡聚食鷄令」がプレゼントされる。優雅な絵柄が入った六角形の筒の中に、6つの「命令」と、7つの「キーワード」が書かれた札が入っており、それらの中からそれぞれ1本づつ取り出し、そこに書かれている内容に従って遊ぶ。例えば、命令は「歌詞にキーワードが入っている歌を歌う」、キーワードは「虹」といった具合だ。

食べる楽しみだけではなく、時空を超えた清王朝時代の優雅な遊びも堪能できる食卓を提供するという興味深いキャンペーンだ。

▍マクドナルド台湾 シェアボックス「歡聚好食鷄」限定パッケージ

時間|2020年7月22日[水]-8月18日[火]
マクドナルド台湾 公式サイト|https://campaign.mcdonalds.com.tw/0722HSBLTO/