今年も国慶日の祝賀行事のキービジュアルが登場!

2022年国慶日祝賀行事のキービジュアル(中華民國 讚國慶 より引用)

2022年の国慶日(建国記念日)祝賀行事のためのキービジュアルが、今年も登場し、台湾現地で話題となっている。

今年の国慶日のテーマは、「守土衛國,你我同行(訳:国を守り、あなたと私は共に歩む )TAIWAN NATIONAL DAY 2022」。

中華民國 讚國慶 より引用

大象設計がデザインを担当したこのキービジュアルは、大地の緑と海の青に暖かな日光の黄色、そして空の水色をコンセプトとした4色をテーマカラーにしている。
平面の構成としては、立体的で奥行きを感じられるレイアウトで、さまざまな色の線が1点に向かうデザインとなった。これは台湾の多様な民族と人々の団結力から「多様性が集う明るい未来」を意図している。

中華民國 讚國慶 より引用

また今年のキービジュアルから展開された記念品も同様に注目を集めており、基本カラーとその補色でデザインされた襟章や、台湾最東端に建つ三貂角灯台、最西端の国聖灯台、最南端の鵝鑾鼻灯台、最北端の富貴角灯台と、それぞれの緯度が4方向に刺繍されたバケットハット、ステンレス製のタンブラーが数量限定で制作され、抽選で配られる。

なお日台友情50周年になる今年は、こちらも設立50周年を迎え国内外で高い評価を受ける京都橘吹奏楽部が、日本から来台し祝賀の演奏を披露する予定だ。


▍中華民國 讚國慶
Facebookページ|https://www.facebook.com/rocbirthday/